2023/6/6 人間関係
Facebookで共有 twitterで共有
マヤ暦を学んで、人との違いが腑に落ちました
自分があまり怒らないので、なぜ争うのか、「人のことがよくわからない」。 そうおっしゃっていた山之内さん。マヤ暦に出合い、人との違いが腑に落ちるようになり、悩むことが少なくなったそうです。 人間関係に悩んでいる方におすすめです。

 マヤ暦に出会う前の私~ママ友との関係でパニック障害に

―マヤ暦講座に出会う前、山之内さんはどんな悩みがありましたか
人のことがよくわからなくて悩みました。
人が複数いれば、ちょっとしたトラブルというか、行き違いがありますよね。
そんなときに、  

なんでこんなふうに人のことをいじめたりとかするのかな、とか
なんでこんなことで怒ってるのかなとかすごい分からなくて。  

わたしは腹が立たないっていうかなんかみんな楽しく行ければいいのにって思っていたので、なんでこんなにいい争ったりとかするのかなと感情がよくわからなかったです。  

―それは具体的にいつくらいにあったのですか
結婚してからですかね。
22歳で出産してその育児中、子どもが小さい時、主人はすごく面倒見が良かったんです。
でも子どもがだんだん大きくなってくると、親の言うこと聞かなくなってきますよね。
そうしたらだんだん私一人で子どもを見ているような状況になってしまったんです。  

あとママ友とかの関係がすごく大変でした。
合わない人との関係でとても悩みが多くて。
人間的に色んなタイプの人がいるって今はわかるけど、同じぐらいの年齢の子供たちの中では親って同じ世代じゃないですし、上下関係がなんとなく存在していて。
その感じが私にはよく分かりませんでした。
もちろん合う人もいるから、合う人にたくさん話をして悩みを相談していました。  

―そういう違和感があったんですね
自分だけならいいのだけれど、子どもに火の粉が行かないように一生懸命になりますよね。
そうしているうちにまわりで親同士が喧嘩になったりとかすると、もうなんか具合悪くなっちゃって。
ちょうどその時に主人が仕事の関係で半年間家を空けることになっちゃったんです。
それで  

私一人でどうしたらいいんだろう。
もし私が死んだらこの子達どうなるんだろう。  

って、「パニック障害」になりました。

その時は主人が家にいなくて病気になったから、下の子を自転車にのっけて病院に通いました。
自転車に乗れるんだから大したことないじゃんって今は思うんだけど、その時はもう 思い込みっていうかな、すごく大変でしたね。
 

マヤ暦を知ったきっかけ~この人から学びたい

―マヤ暦に出会ったきっかけを教えてください
イベントめぐりをしているときに、その後マヤ暦を教えてくれた方に出会いました。
その時はマヤ暦ではなかったんですけれど、その方のファンになって、毎月イベントに通ったりして、その人に悩みとかいろんなことを話していました。
1年くらいたってからマヤ暦のことを教えてもらいました。  

―すぐにマヤ暦を勉強しようって思ったのですか
宗教的なものは苦手だなと思っていたので、そういうものかどうかは確認しましたよね。
その方に私はそれをやって大丈夫?っていう話をしたら、「大丈夫だよ」って言われたのでじゃあ大丈夫だなと思って。  

実際マヤ暦を勉強し始めてからも、同じく学ぶ仲間と一緒にいて、みんな尊重してくれるし優しいと思います。  

―マヤ暦はどんな風に学んでいったのですか
スタートアップベーシック講座から学び、その後アドバンス講座を学び、その途中でダイアリー講座を受けたと思います。
コロナ禍でZOOMになり家にいても学べてとても楽しくて良かったです。  
 

マヤ暦を学び始めてから~人の違いがわかること

―マヤ暦を学び始めてからの変化を教えてください
「自分と違う人たちがいっぱいいる」ということは当たり前なんだけど、そこはどう違うのかということがわかるということかな。
それが一番ですね。
それまでは、  

相手はこう思っているんじゃないか
ああ思っているんじゃないか
私すごくなんかすごく失礼なことしたんじゃないだろうか  

とかいろいろ思っていたんだけど、こう違うんだからしょうがない、みたいに。  

―ほかに何か印象的なことはありますか
マヤ暦って生年月日で調べるんですよね。
で、ある時、ご先祖様のマヤ暦を調べるというのをやってみたんです。
戸籍謄本を取り寄せたら生年月日を調べることができますよね。
父方の方は集められたのですが、母方の方は一部集められなくて。
そうしたら、母の弟のお嫁さんがなぜかその母方の情報を同じタイミングで取得していて、手に入れることができたんです。
これも準備されているなぁって思いました。
ご先祖様のマヤ暦を調べて、母に伝えたら、感動してくれて、調べて良かったなぁと思いました。  
 

マヤ暦をおすすめしたい人

―どんな人にマヤ暦をおすすめしたいですか
人間関係に悩んでいる人におすすめですね。
悩んでいるからこそ、気付くことがあるのだと思います。
私がお話させていただいた方の中には、悩みから本人が気づいて「だからこうなったんだよね」って聞いた時に「ああよかった」と思っています。
それがすごい嬉しい。
だから私はマヤ暦セッションをまず受けてほしいと思います。  

―山之内さんがセッションで大切にしていることは何ですか
その人に合わせてお話するということですかね。
悩んでいるといっても段階がありますよね。
どん底にいる時とか、浮上し始めている時とか。「どんな話も受け入れられない」って時もあるじゃないですか。
だからその人と会って話をしながら、ですね。  
 

みなさんへのメッセージ

私がお会いできる方はきっと私とご縁がある方なのだと思います。その時に必要なお話をさせていただきます。私とのセッションの中で気づいてもらったら、ああそういえばあんなこと言っていたなって思い出した時に行動していただけたらうれしいです。
このストーリーのアドバイザー
山之内 智子
アドバイザー
山之内 智子

関連ストーリー

夫婦関係も親子関係もマヤ暦で変わりました

夫婦関係も親子関係もマヤ暦で変わりました

「私は笑顔がいっぱいあふれた家庭を作るんだ」そう思っていた真由美さん。それなのに、ご主人に対しては我慢をし、お子さんには「自分のように我慢すること」を強いていたといいます。  身体の不調をきっかけにマヤ暦に出会い、「52歳=マヤ暦の還暦」にマヤ暦のスタートアップ講座を開始しました。 マヤ暦を知って、涙があふれ、その後楽しいと感じ、どんどんはまっていきます。 [...]
育児うつだった私がマヤ暦で人生が好転しました

育児うつだった私がマヤ暦で人生が好転しました

私は20年前に韓国に嫁ぎ、肉親の助けのない中、孤独な育児との闘いでした。   仕事で帰りの遅い夫を待ちながら、4人の小さな子供達を育て、 半ば育児ウツ状態になっていき、子供を抱きしめて泣く日々でした。    そんな私がマヤ暦に出会ってどう変化したのか書こうと思います。 [...]
マヤ暦を知ることで、一人一人の違いを知り相手を認められるようになりました

マヤ暦を知ることで、一人一人の違いを知り相手を認められるようになりました

私がマヤ暦に出逢ったのは2017年12月、目の中にヘルペスができ、 激痛で光を見るのが辛い「今世での闇」を数ヶ月味わっていた頃。   法事のため帰省した長崎で、アフリカにいるはずのK256大田真里さんと 10年ぶりに再会した事がきっかけでした。   ご自身も娘さんの事で大変な事情を抱えていたにも関わらず 「心配はHappyを呼ばないから、私は子供を信じるわ」と、   [...]